お知らせ / ニュース

Posted on 2021-07-22
【報告】大田区「羽田空港跡地に整備する都市計画公園に関するアイデア募集」への応募

大田区では、羽田空港跡地「第1ゾーン」の羽田イノベーションシティ(HICity) と多摩川の間に新たに設置する都市計画公園を整備・運営するため、利用者の意見を踏まえて公園の基本的な考え方をまとめることを目的として、広く一般にアイデア募集を行いました。
HASMでは、1月5日、2月13日と2回の理事会・運営委員会を開催し、HASMとしての公園に対するアイデアの検討を行い、提案を纏め、3月3日に提案書を大田区に提出しました。
(1)提案の概要
①公園の名称案
羽田空港記念公園、羽田空港公園、羽田臨空公園、羽田エアパーク…
②公園のイメージ
羽田空港の隣接地 (跡地)という立地条件を生かした「空」に親しむ公園
③ 公園のコンセプト

④公園の姿

⑤記念館のイメージ

(2)アイデア募集の集計結果
4月末に大田区よりアイデア募集の集計結果が送られてきました。258件の応募があったそうです。
自由記入欄の集計結果によると、448件(l件の応募で複数の記述があるため)の意見があり、これらの中で「羽田空港、多摩川、産業施設に近接する立地特性に関するご意見」に分類されるものが68件ありました。羽田空港に関連する意見が結構あったのではと思います。
(3)今後の予定
大田区によると一般の人々からアイデアを聞くための意見交換会を5月22日(土)【どんな利用者がいるだろう】、6月12日(土)【ストーリーをイメージしよう】、そして6月26日(土)【必要なレイアウトと使い方を考えよう】と3回開催する予定となっています。
この意見交換会は、誰でも参加できるもので、募集人数は30人程度、多数の場合は抽選となります。
HASMからもこの意見交換会に参加する予定です。意見交換会は各回とも、6~7名のグループに分かれてアイデアを出し合い、公園の未来像をイメージしていきます。
3回分の成果を、グループ毎に代表の人から発表する成果発表会が7月17日(土)に予定されています。
大田区では、意見交換会やアイデア募集を踏まえて基本計画の作成を進める予定です。

Related Posts

 

Comment





Comment