代表挨拶
こんにちは。理事長の中村浩美です。
このたび図らずも理事各位の御推薦をいただき、4代目理事長に就任いたしました。HASMの活動には、「設立準備会」当時から会員の一人として携わってきましたが、まさか責任ある立場になろうとは思っておりませんでした。『齋藤先生の御遺志を継いでほしい』との皆さんの熱意に動かされ、お引き受けした次第です。
創立会長の故・齋藤茂太先生とは、40年近い御交誼をいただきました。国内・海外の旅行に御一緒する機会も多かったのですが、そのお人柄と飛行機に対する熱い想いには、いつつも感銘を受けておりました。『世界中にあって、日本にないもの。それはユーモアと国立規模の航空博物館ではないでしょうか。』という、先生の言葉が忘れられません。先生の夢に一歩でも半歩でも近づけるよう、これからのHASMの活動を考えて行きたいと思います。
HASMの力だけで博物館というハードウエアを建設することは不可能でしょうが、資料を収集・分析し、展示の構想を練って、来るべき日に備えることはできます。そのための拠点作りに、まず着手したいと考えています。また、ヴァーチャル・ミュージアムをウエブ上に展開するなど、発想を転換するアドヴァイスもいただいておりますので、従来からの活動に加えて、夢の実現に向けての多角的な工程作りを、会員の皆さんと共に少しずつ進めて行きたいと考えています。